宮川明のホームページへアクセスいただきまして、ありがとうございます。

私は、もともと10数年前に友人と2人で起業しました。
ステップメールのASPなどを運営する会社をしていました。

当時、20代だった私は、友人と共にネットで活動し、若くしてそれなりの認知を得ました。
しかし、色々あって、私は彼と離れてしまいました。

いつからか対等なビジネスパートナーでは無くなってしまったのです。
しかし、私とその友人は、対等であることがとても重要な関係性でした。

その後、関係が上手く行かなくなり、1か月ぐらい会社に来なくなってしまった彼が会社に来たいと連絡をしてくれた時、スグに受け入れられなかった私がいました。
大事な友人であり、ビジネスパートナーだった彼に、なぜか復讐のようなことをしてしまったのです。

その時のことを、今でも後悔しています。
その後、弁護士を通じて株を買い取って欲しいという連絡を貰い、そんなにお金を持っていなかった私は、その会社を閉めることになりました。

2005年ごろの話です。

その後、私は、自分一人でもできるということを証明したかったのか、もしくは、傷ついてしまっていたのか、整理がつくまで待つと言ってくれていた、彼の代わりに右腕的な存在になってくれていたスタッフを雇えませんでした。なぜか分かりませんが、できなかったのです。

結局、会社を整理するために残って貰っていた事務員さんだけを一人雇い、サクセスプレナーという会社を作りました。

そして、当時、情報起業のブームがありましたので、そのブームに乗り、私は稼ぎました。
東京に移転し、人を雇ったりもしましたが、社名が違ったからなのか、(将来的に起業したいスタッフが集まり、彼らは起業して成功しましたが、)会社としてはあまり上手くは機能しなかったです。

しかし、本当は私は一人でビジネスができるようなタイプではありませんでした。
正直、私は優柔不断なところも多く、また、本当は自分が表に出ていきたいというタイプでもなく、色々な意味で、自分を偽っていました。

要するに、自分のやりたいことでなかったので、長続きしなかったのです。

その上、傷があったからなのか、それともやりたいことではなかったからなのか分かりませんが、最初に友人と会社を作った時に最も安定して収益を上げていた事業を、なぜかやろうとしませんでした。だから、ストックビジネスがなく、収益を積み上げることができていませんでした。

また、マーケティングコンサルタントの友人とジョイントベンチャーで組んでビジネスをして、上手くいっていましたが、傷のせいなのか分かりませんが、途中で自らその関係性の中から自分で引いてしまいました。非常にもったいなかったと思います。

そして私は2011年ごろから職業訓練校のビジネスをしていたのですが、2012年頃にその制度が終わった時に、会社を辞めたいと思いながらもスタッフに言い出せず、結局、自分らしくないビジネス(リハビリデイサービスの経営)を選んでビジネスを起ち上げようとして失敗しました。

その後、私は事業をできなくなり、サクセスプレナーという会社名もしんどくなってしまって社名を変更し、2~3年、ほとんどコンサルタントとしての活動だけをしていました。

コンサルタントとして、何千万も赤字になっていた会社を復活させたりはしましたが、少し投げやりになっていたのか、それとも、心を閉ざしてしまっていたのか、自分の手元に収益が残るような形では関われていませんでした。

そして、2016年には、社名を元に戻したのですが、スピリチュアル系のセミナーに出てから少し変になってしまい、色々と驚くような言えないようなことが起こり、留置所や閉鎖病棟に入るようなこともあったりしてクライアントに連絡が出来なくなり、結果として、完全にゼロに戻ってしまいました。

2017年になって、私は色々とあがいてみましたが、遂に1月から5月まで、一人では何もできませんでした。

ある時、以前、ジョイントベンチャーをさせていただいていた頃からの友人であったヒデちゃんにそのことを相談する時がありました。

そして、ヒデちゃんに助けてもらって、抜け出せなくなっていた状態から抜け出させてもらうことができました。正直に告白すると、私はウツっぽくなっていたのです。

やりたいことや、自分が必要とされることが分からなくなっていて、でも今までのやり方の延長線上で同じことをやるのは、もう嫌だったのです。

本当に抜け出せなくなっていました。

それを助けてくれたのが、ヒデちゃんでした。
そのことに本当に感謝しています。

今後は、ヒデちゃんへの恩返しをしていきながら、自分もやりたいことで成功していけたらいいなと思っています。

取り急ぎ、現状報告まで。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

感謝